どんな風に考えればいいの?注文住宅の住宅設計

まずは住宅用語を知る注文住宅では、自分で間取りを考えることができますが、素人にとって住宅設計は非常に難しいものです。いきなり住宅設計を始めるのではなく、まずは住宅用語を知ることから始めるとわかりやすいです。住宅用語は、あいまいに覚えている人が多く、建築会社や建築業者とともに住宅設計を考えている際に話…

家そのものだけでなく庭や駐車場にもこだわろう!

庭と駐車場の必要性を知ろう!注文住宅を建てようとする際に、間取りやデザイン、設備をどうするかから考え始める人もいるかと思いますが、庭や駐車場のことについてもよく検討する必要があります。いわゆるこの外構の部分が、より住みよい生活を実現してくれるからです。まず、庭の必要性の中で最大の理由といえるのが、心…

家族構成から考える注文住宅の理想の間取りとは

親子二世代の家庭の場合の間取り注文住宅を建てる際には、家族構成を踏まえて、暮らしやすい間取りを実現することが重要になります。例えば、一般的な親子二世代の家庭の場合には、なるべく親と子がコミュニケーションしやすいように、リビングに階段を設けて子供が2階に上がる際に必ず親が顔を合わせられるようにするとい…

一人暮らしに人気のある賃貸設備!3選!!

宅配ボックスは通販を利用する人に便利宅配ボックスは、一人暮らしをする人に人気の賃貸設備です。これは、通販で注文した荷物を不在時に代わりに受け取ってくれる設備です。宅配業者が荷物をロッカーに入れてくれるので、自分の都合のいいタイミングで取り出せます。宅配の荷物が届いた時に不在だった場合、通常、宅配会社…

同棲することになったら?おすすめの賃貸の間取りは?

1LDKにしておくのが無難『彼氏と同棲することになったけど、今まで一人暮らししかしてないし賃貸の間取りはどうしたらいいんだろう』と悩んでいませんか?今回はそんな同棲を考えたカップルの皆さんへ向けておすすめの間取りを紹介していきます。 まず紹介するのは1LDKです。広々としたリビングと寝室として使用で…

清潔でキレイ?賃貸部屋や共有部分のチェック箇所

部屋の隅々までクリーニングされているか要チェック!新築・築浅物件だからといって、建物も部屋もまだ新しいからキレイに違いないと物件を見学せずに契約をしてしまうのはやめた方がいいです。現地に行って自分の目で確認しないと、部屋はもちろんのこと、エントランスホールやエレベーター、階段などの建物の様々な部分の…

意外と違う!?北海道の賃貸物件に見られる特徴とは

寒さに備えた設備が整っている北海道というと「とにかく寒い」というイメージを持っている方が多いかもしれませんが、実際には寒さに耐えられる設備が整っているケースが多く見受けられます。北海道から本州に移り住んだ人が「本州の家は寒い」と感じることも少なくありません。複層ガラスの樹脂サッシを採用していたり、暖…

どんな魅力がある?駅近物件の魅力と千歳で物件を探す時のポイント

駅近物件を選択する魅力物件選びで駅に近い場所を選ぶ大きなメリットの一つが負担の軽減です。通勤や通学で電車を利用している場合、物件から最寄り駅までの距離が近ければ必然的に目的地までの移動時間が短くなります。忙しなくなりがちな朝の身支度にも余裕が持てるのはもちろん、帰宅が遅くなってしまった時でも、安心し…