意外と違う!?北海道の賃貸物件に見られる特徴とは

寒さに備えた設備が整っている

北海道というと「とにかく寒い」というイメージを持っている方が多いかもしれませんが、実際には寒さに耐えられる設備が整っているケースが多く見受けられます。北海道から本州に移り住んだ人が「本州の家は寒い」と感じることも少なくありません。複層ガラスの樹脂サッシを採用していたり、暖房設備を整えていたりするので、住んでみると意外と快適だと感じるでしょう。もちろん、実際に賃貸物件を選ぶ際には、どのような設備があるか確認するのは重要です。

敷金や礼金などにも違いがある

札幌などで賃貸物件を探すと、敷金や礼金がかからなかったり、かかっても家賃の1か月分というようなケースが目立ちます。これは新築や築浅物件でも同様の傾向にあります。さらに、北海道の賃貸物件では契約更新の際にも更新料がかからないことがほとんどで、自動更新が当たり前になっています。これには新築や築浅物件が重視される北海道特有の事情が関係していて、できるだけ敷金礼金や更新料を下げても入居してもらいたいという考えに基づいています。

北海道の賃貸物件を選ぶ時の注意点は?

北海道の賃貸物件を選ぶときには寒冷地ならではの注意点があります。たとえば冬に家を留守にするときは水道管が凍ったり、破裂したりしないよう水道管の水を抜く「水落とし」をする必要がありますが、その方法は物件によって異なるため、前もって確認しておいた方がよいでしょう。また、暖房器具に関してもガスか石油かなど種類によってランニングコストに違いが出るため、事前にチェックしておくようにしましょう。

江別の賃貸住宅は江別駅や野幌駅、大麻駅等を最寄りとする物件が多いです。賃料が安価な所でもルームシェア、事務所での使用、ペット相談可能な所があります。