家造りで後悔をしないためにやっておくべきことは?

注文住宅を建てるのにぴったりの土地を見つけよう

家造りで後悔をしないためには、時間に余裕を持って注文住宅を建てるのにぴったりの土地を見つけ出すことがポイントです。最近では、住宅の設計ばかりでなく、土地の選び方まで丁寧にアドバイスしてくれるハウスメーカーも多くあるため、気兼ねなく担当者に連絡を入れることがおすすめです。また、土地の面積や日当たり、交通の便などにこだわりたい人は、多種多様な土地を扱う不動産会社に相談をしたり、各地域の土地の検索サイトを利用したりするのも良いでしょう。なお、予算に制約があるという人は、少し都市部から離れた土地を探したり、都合が良いときに一般の消費者をターゲットとした不動産会社を訪れたりすると良いでしょう。

銀行やハウスメーカーと資金計画の相談をしよう

注文住宅は、立地や設計、間取りといった条件によりますが、分譲住宅よりも高額な費用が発生するケースが目立ちます。そうした中、ローンを組んで注文住宅を手に入れたい時は、余裕を持って銀行やハウスメーカーの担当者と資金計画に関する相談を進めることが重要です。特に、一千万円を超える金額を借入れる場合には、返済期間が長くなるにつれ利息や手数料の負担が大きくなるため、様々なケースを想定しながら、無理なく返済を続けられるプランを選択することが肝心です。また、スムーズな完済を実現するため、なるべく低金利で住宅購入を目的とした融資を受けたい人は、数ある住宅業者の中でも大手銀行と提携をしているハウスメーカーを購入先に選ぶことがおすすめです。

3000万の家は最低限のこだわりを持って建てることができる値段となります。また、スタイリッシュでシンプルなデザインでも可能です。