一人暮らしの部屋探しをサポートしてくれる不動産屋に行く前に知っておきたいこと

不動産屋へ行くのは引越し日のどのくらい前がいい?

4月から進学や就職することをきっかけに初めて一人暮らしを始める!という人も多いでしょう。そんな新しい賃貸部屋を探すとき、引越しのどのくらい前から不動産屋へ行けばいいのか悩みませんか?部屋探しや引越し準備、様々な手続きをスムーズに進めるためにも、計画的に転居の準備をしていきたいですよね。余裕をもって賃貸部屋を探して良い物件を見つけるためには、2ヶ月前から行動するのがよいでしょう。最初の1ヶ月目までに、住む場所や希望条件をまとめたり、住むエリアの家賃相場を調べておきましょう。2ヶ月目には気になる物件を取り扱う不動産屋に出向き、いくつかの部屋の見学に行けるように、賃貸情報誌やインターネットを活用して部屋探しをします。入居予定日の最低2週間前までに、申し込みや契約は済ませておくのがベストです。

不動産屋に訪問するベスト時期は?

新年度の4月から一人暮らしをスタートする人の不動産屋に行くおすすめ時期は、1月から2月あたりです。この時期は物件数が多くなる不動産屋の繁忙期になるため、良い部屋に出会える確率が高まります。1月下旬からどんどん不動産屋が混み始めるため、物件の相談をゆっくりしたいという人は1月上旬あたりに訪問するとよいでしょう。不動産屋の繁忙期で優良物件が豊富にある時期でもありますが、条件の良い部屋はすぐに押さえられてしまうことも多いです。気になる物件が見つかったときは、すぐに部屋を紹介している不動産屋に連絡してみましょう。

琴似の賃貸は、ワンルームなら駅からの距離に関係なく3万円程度が家賃相場です。3LDK以上の場合は、駅徒歩10分以内で10万円程度、駅徒歩10分以上で8万円程度になります。