清潔でキレイ?賃貸部屋や共有部分のチェック箇所

部屋の隅々までクリーニングされているか要チェック!

新築・築浅物件だからといって、建物も部屋もまだ新しいからキレイに違いないと物件を見学せずに契約をしてしまうのはやめた方がいいです。現地に行って自分の目で確認しないと、部屋はもちろんのこと、エントランスホールやエレベーター、階段などの建物の様々な部分の清掃が行き届いているかまでは見てみないとわかりません。空き家になれば、次の居住者が入居する前に清掃やメンテナンスをしているのが一般的ですが、中にはきちんとクリーニングされていなかったり、設備不良がある場合があります。壁紙は張り替えられているか、床に目立った汚れやキズはないか、キッチンに油汚れや焦げたあとはないかなど、現地へ訪問して確認します。その他にも、お風呂やトイレなどの水まわりの設備に汚れや傷み、不快なニオイはないかチェックしましょう。

建物の中の共有部分をくまなくチェックしてから決める

食事をしたりくつろいだり、寝たりと大半の時間を部屋で過ごすことが多いため、現地へ物件の見学に行った際は室内ばかりに意識がいきがちです。しかし、エントランスホールやエレベーターなどの共有部分は出勤や外出するときに頻繁に出入りするところです。そのような場所の床が汚れていたり、ゴミが何日も落ちたままだと、通るたびに不快な気持ちになりますよね。いくら自分の部屋はキレイにしていても、そういった共有部分の清掃が不十分であれば、友だちや家族が訪問したときにあまり良い印象に思われないかもしれません。その他にも、ゴミ捨て場や駐輪場、駐車場や階段など、建物の様々な場所まで足を運び、気持ちよく利用できる状態か、清掃は行き届いているか、きちんと見てから物件の契約を検討しましょう。

札幌市中央区は、札幌市の中でも特に栄えたエリアです。その分、札幌中央区の賃貸は家賃がやや高い傾向にありますが、商業施設のほか、遊べる場所も多いので、都会派志向の人にオススメです。