同棲することになったら?おすすめの賃貸の間取りは?

1LDKにしておくのが無難

『彼氏と同棲することになったけど、今まで一人暮らししかしてないし賃貸の間取りはどうしたらいいんだろう』と悩んでいませんか?今回はそんな同棲を考えたカップルの皆さんへ向けておすすめの間取りを紹介していきます。まず紹介するのは1LDKです。広々としたリビングと寝室として使用できるので、一緒にいれる時間を長くとることができます。また1LDKは平成10年頃から建設されることが増えた間取りであるため、比較的新しい物件であり、設備もきれいで充実していることが多いです。一方でケンカをしてしまった時には逃げ場がないため、気まずくなってしまうということもあるようです。とりあえずお試しで同棲してみる!というカップルにはおすすめです。

1人の時間もほしいカップルにおすすめな間取りは?

次に紹介するのは2DKです。2DKは2つの居室にダイニングキッチンが備わっているタイプの間取りです。最大のメリットは、2部屋あるため1人の時間を確保することができるということです。ケンカをしてしまった時や1人でゆっくりしたい時に、部屋を分けて使うことができるため、プライベートな空間の確保を重視するカップルの方におすすめです。また、1LDKと比較すると、築年数が古いところも多く家賃が安いということもメリットの一つです。一方で1LDKのような広い空間はないため、家具や家電のレイアウトの自由度はどうしても低くなってしまいます。少し狭くなっても1人で過ごす時間を大事にしていきたいカップルの方にぜひおすすめしたいです。

室蘭市は工場や大学や専門学校が多い街です。その為、室蘭の賃貸は学生や若いビジネスマン向けのコンパクトな間取りの物件が多い点が特徴です。