家族構成から考える注文住宅の理想の間取りとは

親子二世代の家庭の場合の間取り

注文住宅を建てる際には、家族構成を踏まえて、暮らしやすい間取りを実現することが重要になります。例えば、一般的な親子二世代の家庭の場合には、なるべく親と子がコミュニケーションしやすいように、リビングに階段を設けて子供が2階に上がる際に必ず親が顔を合わせられるようにするといった工夫がポイントになってくるでしょう。また、子育てをしながら家事もこなさなければならないため、なるべく家事動線が短くなるような間取りにした方が暮らしやすい家になるはずです。

一方、子供部屋については、子供の成長に合わせて臨機応変に使い勝手を変えられるようにしておくのがおすすめです。2人目の子供が生まれたらもう一部屋用意できるように、あらかじめ子供部屋をパーティションで仕切れるようにしておくというのも一案です。

三世代の家庭の場合の間取り

親子に加えて祖父母が同居する三世代の家庭の場合には、父母と祖父母のプライバシーが確保できるように、それぞれ別々の部屋を持てる間取りにすることが暮らしやすい家造りのポイントとなります。親世代と祖父母世代では生活習慣が大きく異なるケースが少なくないため、常に同じ空間で暮らすような間取りにしてしまった場合には、互いにストレスを感じてしまうおそれがあるからです。ただし、あまりに生活空間を分けすぎて家族の間のコミュニケーションができなくなってしまっては本末転倒ですので、キッチンやダイニングのような家族の共有スペースまで分ける必要はありません。

愛知の注文住宅は安い費用で建てられる特徴があります。転売をすると利益が生まれるのでビジネスとして注目されています。