庭と駐車場の必要性を知ろう!
注文住宅を建てようとする際に、間取りやデザイン、設備をどうするかから考え始める人もいるかと思いますが、庭や駐車場のことについてもよく検討する必要があります。いわゆるこの外構の部分が、より住みよい生活を実現してくれるからです。まず、庭の必要性の中で最大の理由といえるのが、心身共にリフレッシュできる環境を作れるという点になります。家庭菜園で好きな作物を育てる、休日に子ども・親・祖父母で遊ぶ触れ合いの場所にできる等使い方は無限にあります。その他にも緑が近くに無い都心等では精神的なリフレッシュ効果も見込める等、メリットは計り知れません。
また、駐車場の最大のメリットはタイヤ交換等の車のメンテナンスがスムーズに行えるという点があります。駐車場を作らず庭にそのまま置いていると、各種作業を雑草や虫に邪魔される等の面倒なことが考えられます。
庭と駐車場をどう配置するかのコツは?
庭や駐車場の大切さは理解したものの、どう配置すれば使いやすくなるのかということが気になる人もいるでしょう。その際に失敗してしまわないためのコツとして、家屋よりも先に庭と駐車場の配置を決めてしまうという方法があります。家屋の配置を先に決めてしまうと、余ったスペースしか選択肢が無くなり、無理やりその中に2つを押し込めなければいけません。家屋の中の生活動線というのも大事ですが、敷地全体の生活動線を考えて配置するということが大切なのです。玄関から入ってきて駐車がしやすいかどうか、草刈り等のお手入れはしやすいかどうか等ということを熟慮して配置をしましょう。
家は快適なことが重要です。大阪の注文住宅としては、箕面市や枚方市などは治安がよく、都心部へのアクセスもよいためおすすめです。