注文住宅を設計するときのポイント!建物の収納スペース

家族のための収納スペース

注文住宅の設計をするときに、生活のしやすさに大きな影響を与えるのが収納スペースです。収納の場所が狭いと、念のために保管しておきたいものまで処分しなければいけないこともあるので、どれくらいのスペースが必要かあらかじめ計算しておいた方がおすすめです。一人暮らしの人よりも、家族と一緒に暮らす人の方が、注文住宅の設計で確保すべきスペースの広さは、慎重な検討が必要になります。家族一人分の荷物がどれだけあるかを確認しておいていて、余裕を持って収納できるぐらいのスペースを確保しておいた方が最適です。子供がいる家庭の場合には、子供の成長によってより多くの収納スペースが必要になることもあるので、将来のこともしっかりと考えて設計する必要があります。

収納したものの取り出しやすさ

注文住宅で収納スペースを作る場合には、家のどの場所にスペースを作るかによっても、暮らしやすさが大きく違ってきます。よく使用するものを入れておくための収納スペースは、家の中の取り出しやすい場所に設置した方が、中のものを出し入れするときにも便利です。取り出しにくい場所に収納スペースを作ることも可能で、普段はほとんど使用しないものを収容しておく場所として使用できます。家の中を有効に活用したい場合には、さまざまな空きスペースに収納を作った方が良いこともあり、収納できる場所をあらかじめ余分に作っておけば、家族が増えたときにも対応できます。台所などのよく使用する場所にもちょっとした収納スペースを作れば、家事もしやすくなります。

神奈川の注文住宅を請け負う工務店の中には、庭にもプロならではのこだわりを盛り込んだ注文住宅を提案してくれるところがあります。