賃貸オフィスの費用対効果は?借り方も考慮して検討しよう


賃貸オフィスは中期的利用ならお得

賃貸オフィスは事務所の手配の仕方として最もポピュラーな方法です。近年ではレンタルオフィスのようにオフィス什器やネットワーク環境なども整っていて、すぐに入居して利用できるサービスも増えてきました。しかし、昔から利用されている賃貸オフィスを優先して考えてしまうケースが多くなっています。賃貸オフィスはオフィス物件を購入するのに比べて初期費用が少なくて済み、レンタルオフィスほどに月額費用が高くありません。基本的にはずっとその場所に拠点を置き続けるのなら購入するのが費用対効果が高く、短い期間ならレンタルオフィスの方が安上がりになります。中期的な利用でお得になるのが賃貸オフィスの特徴で、一般的には3年から10年くらいを考えると費用対効果が高い方法です。

借り方も工夫して検討しよう

賃貸オフィスの費用対効果が高い期間は借り方によってもかなり違いがあります。工夫によってはレンタルオフィスのように短期間の利用でも費用対効果が高くなります。例えば、居抜き物件を選ぶとレンタルオフィスとほとんど同じ形になり、費用対効果はむしろ高くなるでしょう。居抜き物件なら入居前に工事をする費用がかからず、退去の際にも工事費用の負担はあまりありません。入居や退去のときに費用が掛かるのは確かですが、レンタルオフィスでも清掃費用などの負担があるので費用的には大差が生じないのが一般的です。そのため、短期利用の際にも居抜きの賃貸オフィスがあるかどうかは吟味してみるのが大切です。

中央区で賃貸オフィスを契約する際は、買い物に便利なコンビニや通勤で利用する駅が徒歩圏内にあるのかなど、周辺環境をチェックすることが大切です。