注文住宅で夢のマイホーム!失敗しない施工業者選びのコツ

施工業者について徹底調査!自分の目で確かめて

注文住宅の施工業者を選ぶときは、自分たちの理想のマイホームの要望に応じて的確なアドバイスができるところや、相談しやすい信頼性のある業者を選びましょう。そのために、一度は会社やモデルハウスの展示場、工事現場へ足を運ぶことが大切です。

会社訪問では、社内の雰囲気や社員の人柄についても確認しておくとよいです。そして、モデルハウスの展示場では、どんな建材を使用しているかや、得意とするデザインスタイルの特徴もつかんでおきましょう。建設中の工事現場を見学できる業者もあります。資材置き場が雑に扱われていないか、工事車両が整備されているかなども見ておきます。現場の責任者や職人たちがどんな人たちなのか、現場の雰囲気の良し悪しもチェックすることも肝心です。

見積もりは詳細を確認して比較する

施工業者は1件だけで決めてしまわずに、目星をつけたいくつかの業者に見積もりを出して相談するようにしましょう。同じようなデザインスタイル、設備環境のマイホームを造ってくれる業者が複数あっても、それぞれサービスや費用に大きな差が出ることがあります。理想のマイホームを設計して工事してくれる業者を探すのも大切ことですが、サービス内容や費用についてもよく比較検討したほうがよいでしょう。見積書においては、細かく詳細を確認しておく必要があります。見積書では設計や工事費などの経費のみで、オプションサービス分が含まれておらず、あとから追加料金を請求されることもあります。見積りは何が含まれているのか、よく確認をとったうえで、費用を比較しましょう。

千葉の注文住宅は、土地価格相場の高い浦安市や市川市よりも、柏市や松戸市に建てる方が予算を抑えられるでしょう。