どんな風に考えればいいの?注文住宅の住宅設計

まずは住宅用語を知る

注文住宅では、自分で間取りを考えることができますが、素人にとって住宅設計は非常に難しいものです。いきなり住宅設計を始めるのではなく、まずは住宅用語を知ることから始めるとわかりやすいです。住宅用語は、あいまいに覚えている人が多く、建築会社や建築業者とともに住宅設計を考えている際に話の行き違いが生じてしまう可能性があります。そのようなことを防ぐために、代表的な用語を知っておくと便利です。

土地の形状に合った住宅設計を知る

住宅設計は、理想をつぎ込んでいれば良いというものではありません。重要なことはその土地に合った住宅を建てるということです。土地の形状に合った建物を建てないと、安全に暮らしていくことができません。地盤の強さなどは特に重要です。方角や道路の位置を正しく理解しなければ、不便な家となることもあります。土地の形状を考慮することは、限られた土地で最大限快適に暮らすことにつながります。

周辺環境に合った住宅設計を知る

周辺環境に合った住宅設計をすることも重要です。住宅街に家を建てるのに、開放的で窓が多くある家を建ててしまうと、プライバシーが守られません。外からの視線を遮る工夫が必要です。反対に林が近くにあるのに窓を少なく閉め切ってしまうと、閉塞感が高まります。デッキなどを設けると、外の環境を活用した生活をすることができるでしょう。

家族のこだわりを知り優先順位をつける

家に対するこだわりは、家族といえどそれぞれ異なります。キッチンにこだわりたい人もいれば、吹き抜けが欲しいと考える人もいます。それぞれのこだわりを持ち寄り、どのこだわりを優先すべきかの順位をつけておけば、いざ予算に入りきらなかった場合、どこから削るかを判断しやすいです。

東京の注文住宅はオンリーワンの形を実現することが可能です。建築士が顧客のきめ細かいニーズを実現してくれます。