注文住宅の設計は土地選びから!間取りと土地は合わせて考えよう

設計における土地の重要性

注文住宅を建てるときには土地を合わせて考えるのが重要です。土地によってどのくらいの面積を住宅用に取れるか、二階以上の高さをどのくらいまで上げられるかが異なります。単純に土地の面積を考えていただけでは、想定した通りの設計で家を建てられないことがあるので注意しなければならないのです。法律によって周辺の建物や土地の端からの距離が定められていたり、高さに制限が設けられていたりすることがあります。また、土地の面積が広くても形状が四角形ではなくて、端の方に使い道のないスペースがある土地という場合もあります。希望するような住宅を建てられる土地があるかどうかをまずは調査し、見つかった土地に合わせて設計をしましょう。

土地選びを優先させる理由

順番的には設計が先か、土地選びが先かで悩む人もいますが、基本的には土地選びを優先させるのが賢明です。設計が決まったとしても、その設計の家を建てられる土地は都心近くになると見つからないケースが多いからです。土地が余っている地域であれば理想的な土地が見つかる可能性がありますが、人気のエリアになると土地があまり余っていないのが一般的になっています。そのため、土地を先に見つけて、それに合わせて設計した方がスムーズなのです。土地を契約してしまわないと他の人に先に契約されて取られてしまう可能性もあるので、少なくとも不動産会社と相談して候補の土地の仮押さえをした上で住宅の設計を進めていくようにしましょう。

埼玉の注文住宅は都内から近いうえに価格が抑えられるので、自分の叶えたい家を自由に作ることが出来ます。