注文住宅で自分好みの住まいを建てるには?

自由度の高い住宅を建てられるのが注文住宅のメリット

注文住宅で住まいを建てることにより、自分好みの住空間を構築することが可能となります。外壁の色合いや素材、間取りや中庭など、分譲住宅では得ることができない、自由な住環境を手に入れられるのが注文住宅の魅力です。注文住宅を建てるにあたっては、細部に亘ってまで拘ることが可能なフルオーダータイプと、キッチンやバスルームなど、部分的にカスタマイズを行っていくセミオーダータイプがあります。どちらのタイプで建てるかは、住宅購入に掛けられる予算と期間によって違っていきます。自分が住まいに望む条件を盛り込みすぎると、住宅建築に掛かる予算と工期が掛かりすぎてしまいます。住宅の購入を検討する際には、住まいに求める環境についてを、事前に家族で話し合っておくことも大切です。

注文住宅購入時の資金繰りで注意する点

注文住宅を購入するにあたっては、資金繰りを検討しておく必要があります。住宅のような高額物件の場合には、金融機関のローンを活用した購入を進めるのが普通でしょう。完成した住宅に対してローンを適用する分譲住宅とは違い、注文住宅の場合には、複数回に亘ってローンを組む必要があります。土地を取得したタイミングと、建物が完成したときに、それぞれローンを組む形が多いのです。分割融資と呼ばれる借り入れ形態を活用することが、注文住宅を購入する際には、必要となっていくのです。分割融資のタイミングは、扱う金融機関によって違います。ローンが提供されるタイミングと、借り入れ可能回数を事前に伺っておくのが良いでしょう。

注文住宅を作る際には、業者選びが重要です。業者を選ぶときには、複数の業者に話を聞くことがポイントとなります。こだわりを聞いてくれる、プロとしての意見を述べてくれる業者などが信頼できます。